pattern works「chikuchikuhappy」
洋裁のパターン(型紙)ショップのブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
サンタさんもどきどきです


最近のInstagramからクリスマスっぽい写真を二つ。
季節ごとに入れ替えてる玄関の手ぬぐいと、次男との切り紙遊び。

やっとサンタさんの準備はできたけど、
子供たちの反応を見るまではホッとできないです〜

というのも、ほぼ毎年 子供たちがサンタさんにリクエストしたものを
こっそり準備していたけど、去年のリクエストはゲームソフト。
ゲーム・・・なんだかなぁ、そのまま言いなりも夢がないかなぁ、と思い、
思い切ってリクエストとは全然違うものを準備したんです。
長男にはトスバッティングマシーン。
次男には家庭用プラネタリウム。 二人とも、
「ゲームよりこっちのほうがめっちゃ嬉しい!」
と喜んでくれて一安心でした。

今年。小5長男は、本当は親かも?と疑う一方で期待してる様子。
小2次男は信じて疑わない。
保育園のクリスマス会に来るサンタさんの正体を ほとんどの子が気づいている中、
次男は数年経った今でも本物だと信じていて、
長男から「中身は先生やで」と言われると、「ちがう!本物やもん!」と怒り出す。
クリスマスが近づくと毎年、「保育園で会った事あるねんで!
グリーンランドから来たって言っててんで!」と教えてくれる。
先日近所でサンタさんの衣裳を着た人を見たら、
「また会えたー!保育園の時から2回目や!」と
目をキラキラさせて本物だと信じて疑わない。
その純粋さ。可愛くてたまらん!!

数日前、寝る前にプラネタリウムを楽しんだ次男は布団の上で正座して
「ぼくの喜びそうなものを用意してください。お願いします」
と 手を合わせてお祈りしてました^^;
「何もらえるんかな〜、どきどきする〜!」と満面の笑み。

25日の朝は、サンタさんのほうもどきどきです。。。




人気ブログランキングに参加しています
出産しました
ご報告が遅くなりましたが、先月 予定日を10日過ぎて無事に出産しました。

順調に育って、3600kg超で産まれた三男は 今日の1ヶ月検診では約6kgに。
(完全母乳だから良いみたいだけど、ミルクでこの大きさだと飲ませ過ぎらしいですね。)
長男5kg、次男5.5kgを大きく超えてきました。


久々の新生児は可愛いです♡
3ヶ月の子みたいとか、お母さんと顔の大きさが同じ!とか言われるけど、
やっぱり新生児です。

泣くときは文字通り「おぎゃぁ!」、
モロー反射、
すぐに真っ赤になるくしゃくしゃの顔、
湿った手のひらとか 指と指の間に溜まる埃、
おっぱいを探してハウハウする口、
声らしい声はまだほとんど出さなくて喉や鼻を鳴らすような感じとか・・・。

寝不足気味だし、さっそく乳腺炎で高熱に苦しんだりもしましたが、
一瞬の新生児期を楽しんでます♪






残暑お見舞い申し上げます


残暑お見舞い申し上げます。

ご無沙汰してます!
先週いっぱいはお盆休みをいただいてましたが仕事再開してます!


今年の残暑見舞いに使った写真は、GWのものなんですけどね^^
GWに、家族のルーツを辿る旅と題し、実家の祖母・両親と、妹家族と四世代で
奄美群島の一つの小さな島へ行ってきたんです。

 IMG_1303.jpg

実家の祖母・両親と、妹家族と四世代での旅へ。
一日目は奄美大島マングローブで自然を満喫。
二日目は四世代同居していた祖父、曾祖父、曾祖母の故郷の島へ。
第一村人発見して声をかけると、奇跡的なことに、その方は祖父のいとこ。
ぜひ来て!と快く迎えてくださったお家は、
珊瑚の石垣と大きなガジュマルの樹を隔てて、エメラルドグリーンの海!
なんと実家と同じ遺影がある!あれこれ話しを聞いて家系図を書いてみると、
そこは、曾祖母の実家で、そのまたお父さんが建てた家であることなどが判明。
子どもの頃に曾祖父から聞いた姓のルーツの地も尋ね、
連絡が途絶えていた遠い親戚の方にも会え、感激でした。泣けました。

4月に海開きをしていたけど、かなり気温が低かったので
まだまだ冷たい海に入るのは勇気がいったけど、
ここまで来て珊瑚をみなけりゃ後悔する!と、シュノーケルをほんの30分だけ。
マングローブや珊瑚の海など自然を満喫して、島の人の温かさに触れて、
感動いっぱいの旅でした。

今回の旅行の言い出しっぺはうちのダンナさんです。
祖母と会話していて「おばあちゃん!行こや!」と。
そして旅行の手配をしてくれたのは妹のダンナさん。
ほんと、有り難い・・・。

ときどき写真や拾った珊瑚や貝をみて、余韻に浸ります。。。


で、この夏休みも、めいっぱい遊んでます!
子供たちと一緒に遊べる夏って、あと何回あるんかなと思いながら(切ない)
今を楽しまないと!



この夏休みも、花火大会や盆踊り、庭で流しそうめん。
キャンプに海にプール、恐竜博物館とか水族館も。

あとちょっとの夏休み。
元気にたのしんでいきましょう!




人気ブログランキングに参加しています
夏休みの宿題。ヤル気になってます!
長男は今日終業式を終えて、いよいよ夏休みです。
めいっぱい遊んで、そして・・・宿題・・・^^;

中学生の頃は、毎年8月31日の夜、近所の幼なじみきょうだいと妹と4人で集まって
わいわいと夏休みの宿題をやるのが恒例で、
なんだか強気で、なんだか楽しく宿題を溜めてた思い出があります。
そんなこと長男には勧められないけど。笑。

あ、小学生の頃は量も少なかったしサクサク進めてた賢い子だった気がします!


昨年末の冬休みは、スケジュール表を長男と一緒に作って、うまくいきました。
短い休みだから親子共集中しやすかったんでしょうね。



遊ぶ予定を黄色で塗りつぶし、宿題時間は赤で塗る。
宿題は細分化して付箋に書いて並べて、貼っていく。
やり残したり明日の分を先にやったりしたときは移動させて、
終わったら赤線を引いて。
進み具合が目に見えるから長男も達成感があるみたいで、
予定通りにできた時にもらえる花マルとコメントも嬉しいようでした。




長い夏休みも、これでうまくやってくれたらいいなぁ。
夏の終わりに鬼の形相でガミガミ言いたくないですしね^^;
スケジュール表をプリントしたら、長男は「やるやる!」とヤル気になってます。

・・・わたし、31日に宿題やってたくせに^^;
・・・そして、最初は調子良いのは私に似たね^^;

週末は、このスケジュール表のデータをプリントして長男と宿題計画立てます=3
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

ショップは本日より営業しております。
よりよい商品づくり、より気持ちの良いショップを目指して励んで参りますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今回は私事の記録です。



お正月はスキーへ行ってきました。

去年 家族で初めて行ったときは、次男はほとんど抱えられて滑るだけだったのが
今年は一人で、大の字で滑るようになりました。
曲がり方も教えてないのに うまいことカーブする不思議・・・野生の本能!?
遠くから見ると、小さな ★ 印が猛スピードで滑ってるので、よく目立ちます。

長男は去年の初スキーから変わらず、ボーゲン直滑降^^;




子どもつながりで去年のクリスマスのことを。

寝る前に、長男からコーヒー作ってとお願いされて
子供たちがお手紙を添えてました。

長男からは、子どもらしい可愛い手紙。

「さんたさんへ
コーヒーのんでいってね つかれたでしょ
さんたさん ふぁいと」

「さんたさんへ プレゼントありがと
これからもよろしくね♡ ☆さんたさん大すき☆」


そして次男からは、意味の分からない手紙。

「プラレールあどばんすは
6さいまで かわないけど がまんできる」

5歳の誕生日以来、おもちゃ買わずに我慢してエライでしょ、
だからプレゼントしてよ。
という意味のようです。何と回りくどい・・・^^;


長男が書いた年賀状も面白かった。仲の良い友だちへ書いた一枚は

「ことしもたくさんあそぼうね。
おしょうがつは、おもちをたくさんたべられて
しあわせだとおもいます。」

・・・(*≧m≦)

今年も、子どもたちが色々笑わせてくれそうです^^♪


人気ブログランキングに参加しています
久々に子供のこと。
ちょっと久しぶりに、昨日の朝の子供のこと。

「こえな、めっちゃきれいなのねんで♪ じいじといっちょにとったねんで♪」

と4日前の日曜日に使ったリュックから丸まったティッシュを取り出した次男。
(もう今年の秋で5歳だというのに、まだまだ幼いしゃべり方にお腹ポッコリのムチムチ体型で、
赤ちゃんぽさ満開のかわいいやつです。←久々のオヤバカ失礼)

広げて、あっ! と一瞬残念そうな顔をして

「なんにもなーい」

と立ち去ってしまいました。

「なになに?おしえて?ポイしたん?見ていい?」
と聞いて、ゴミ箱からティッシュを出して広げてみた。
開けてみると、乾燥してしまった黄色い花。

「くよく(黒く)なっちゃったねん。」

と説明してくれた。




「ママにくれようと思ったん?」と聞いたらちょっと恥ずかしそうにうなづいた。

次男から花をもらうって初めて!
それもキレイな状態じゃなかったことに気づいて、一瞬見せた 切ないその仕草に
ズキューン とやられましたわ。



長男は たまに持って帰って来てくれるんですよ。

先週は、さくらが一輪だけ私のデスクに置いてあって
下校途中に散ったさくらの中からキレイなのを選んで持って帰って来てくれたのでした。
去年は、小さな小枝に花がついてるのを拾って来てくれて、長い間グラスに挿して楽めました。
猫じゃらしをいっぱい握ってきて、コップに挿してテーブルの真ん中に置いて、
「これ見ながらご飯食べよ!」なーんて言われて苦笑いしたこともあるけど^^;

こういうとき、息子っていいなぁと、ニンマリします♪



人気ブログランキングに参加しています
マスク
ご無沙汰しています。
先週は、月曜日からの学級閉鎖に続き、長男→私→次男とつぎつぎ高熱を出してしまい
次男は生活発表会に出られずでした。涙。

最後にかかった次男は今日は落ち着いているので、ちょっと安心。




長男が発症したときに、数年前につくった浴衣の生地で二人に慌ててつくったマスク。
二人とも気に入ってくれて、寝る時もつけてます。
写真は次男。
家族全員マスクで寝る姿は、ちょっと異様でした^^;

看病しながら、珍しくのんびりした手づくりもできたのでまたアップします。

明日の夜、在庫切れパターンを補充する予定です。



人気ブログランキングに参加しています
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(お店は6日から営業してます)


正月やすみは、初めてスキーへ行ってきました。
ダンナさんも私も好きだったけどなかなか行けずにいて、念願かなって13年越し。

まだ子供たちは小さいし、雪遊びがメインになるかと思いきや、
二人とも「やりたいっ!!」と言い出していっちょまえに装着。
 ↓



長男はあっちゅーまにボーゲンができるようになり、わりと急な斜面もめっちゃ飛ばす!
大人もまともに滑らないと追いつけないくらいの早さで無謀なやつです。
 ↓



次男はこんな感じなんで、疲れるけど^^;
 ↓


ダンナさんがうまいこと教えて 長男がスキー好きになってくれたのが何よりでした。


余談。ちょっと嬉しかったこと。
スキー後、ぜんぜん筋肉痛にならなかった!

家で仕事するようになってからすっごい体力が落ちてるなぁと思って先月からランニングを始めたんですが
iphoneのランニングアプリで記録が残るのも励みになるし、
走るごとにペースが上がっていってるのも分かるし、
ときどき友だちとしゃべりながらのんびり走るのも楽しい! これは続きそうです♪

海遊館と朝ドラ
最近、海遊館に行ったときの写真。





うちの子たちは水族館がすごく好きで、
多分普通の人の倍以上の時間をかけて回っているので
めっちゃ価値があります。


タカアシガニの真似〜♪




話変わりますが、今、NHKの朝ドラを初めてちゃんと見てます。
ハンドメイド好きな人、そういう人多いかも?

今までは、ニュースや天気予報のあとテレビがつきっぱなしで朝ドラになっても
見入ることはなかった。(すみません^^;)

糸ちゃん、おもろいわぁ。
ほんで、あの生命力にあふれてて根性のあるヒロイン、好きやわぁ。

初めてミシンを見た時の驚きとか、憧れとか、自分の子供の頃を思い出します。

3歳の頃から姉妹のように育った幼なじみがいるんですが、
そこのおばちゃんが、ミシンで紳士服を仕立てる内職をしていて
いつも私は憧れのまなざしで見つめてました。

子供心に、「仕事道具やし触らしてとは言われへん」と思っていて、
やっと初めてミシンに触れたのが中1の家庭科の授業で、感動と興奮とで嬉しかった!
その直後、ミシンを買って欲しいと親にお願いして、買ってもらい、ミシン三昧が始まり、
将来は内職のおばちゃんになって毎日ミシンに触りたいと思ってました。

なんだか自分の原点を思い出し
初心に返ることのできる朝ドラ。

先日、見れない日があって、初めて朝ドラを録画してまで見ました。笑。

夏の記録
ほんっとによく遊びました。
せっかく沢山遊んだので、記録記録・・・。

プールでも海でもたくさん泳ぎ、お泊まりキャンプにいき、
バーベキューにいき、虫取りで走り回り・・・。
ひさしぶりの家族旅行にいき、島のお友達にも会い♪



プール。3回くらい行ったかな。
小学校・保育園の友だちと行ったり家族で行ったり。

長くなるので記事たたみます。↓
続きを読む >>