pattern works「chikuchikuhappy」
洋裁のパターン(型紙)ショップのブログ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ロンパースをリメイク

 

最近のリメイク。
股下が留まらなくなったロンパースをカットしてTシャツに・・・。
家庭用ミシンでのニットの縫い方はこちら。


さて、blogの更新はなかなかですが、
現在Instagramとtwitterは1〜2日ごとに更新しています。

  
 

twitter Instagram←なるべく毎日更新しています。


そして、Instagramのアカウントをお持ちの方は
当店のパターンで作品を作られて投稿されるときには、ぜひ
#chikuchikuhappy
をつけてくださいませ。拝見しに参ります♪



人気ブログランキングに参加しています
発送商品を受注中です
シルバーウィークですね。お天気も良さそうで良かったです!

ショップでは、 9月24日(木)午前10時まで印刷商品及び副資材などの発送商品を受注しています。
PDFパターンでは不便だという方は、お休み中にぜひお立ち寄りくださいね。
発送商品は月に一度1週間程度の期間限定にて受注させていただきます。

我が家は、夏前から次男も野球を始めたので、野球漬けの5日間です!
そして私はウタマロ石けんで、洗濯漬け
の5日間です!
ニーパッドをたくさん縫いました。が、すぐなくなるだろうな。。。

皆様、良いお休みを!



素敵なハンドメイドブログがが沢山!人気ブログランキングに参加しています


twitter Instagram
Instagram、Twitterときどき更新しています。
ビニコ生地で椅子をリメイク

歳の離れた3人目なので、処分してしまったベビーグッズも多く。。。
実家にあった子どもの椅子を一つ持ち帰り、リメイクしました。



IMG_8838.jpg
もとはこんな椅子。


IMG_0851.jpg
座面を取り外して、ラミネート生地を一回り大きく(4.5〜5cm)カット。


IMG_1041.jpg
タッカーでバシバシ止める。


IMG_8898.jpg
アップはこんな感じ。


IMG_6506.jpg
ネジを留めて完成。


 

おちゃらけた兄二人から色んな事を教わって、1歳の誕生日を過ぎた頃から
カメラを向けると ほぼ100%変顔をするようになりました^^;


ホビーホッチキス(ガンタッカー・ミニタッカー)ファブリックパネル

価格:1,188円
(2015/9/15 13:48時点)
感想(256件)





人気ブログランキングに参加しています
掲載誌のお知らせ
 

『はんど&はあと』10月号の見本誌が届きました。
ぷちはんどめいどのコーナー、第5回。
7月号もだったけれど、掲載のお知らせ、忘れてました〜^^;

『はんど&はあと』は、毎月、本とキットがご自宅まで届く手作り雑誌です。
詳しくはコチラ↓
https://handcafe.jp/lineup/

掲載コーナーは、ハギレでラッピングです^^♪

 



人気ブログランキングに参加しています
三兄弟おそろい服
三兄弟おそろい服を作りました。
一番上と下で10歳差。おそろいを喜んで着てくれるのも今だけかな・・・。
魚が大好きな長男は 布を見た瞬間、「キハダマグロや!」と喜んでました。

夏休み、出かけて来ます!










人気ブログランキングに参加しています
久々ハンドメイド

ご無沙汰しております。
お店のほうは現在ダウンロードの型紙のみの販売ですが、近いうちに
発送も再開させていただく予定です。
また決まり次第お知らせさせていただきますね!

ちょこっと友だちへのプレゼントを作りました。



撮ってなかったのでラッピングの上から〜。。。

この生地、「手縫いいらずのブックカバー」で使ったお気に入りなんだけど、
廃盤になるみたいです。買っておこうかな・・・。


【ルネ・デュー】生地 marimekko マリメッコ MUSTIKKAMAA ムスティッカマア 10cm 布・クロス

価格:756円




【PDF】手縫いいらずのブックカバー
350円(内税)


人気ブログランキングに参加しています
掲載誌のお知らせ
 お知らせです。
『はんど&はあと』6月号から新連載の「ぷちはんどめいど」というコーナーで、
ハギレを作った小さな手作りを時々紹介させていただくことになりました。



1年ちょっと前にお話をいただいて、臨月のころ、アイデア出しをしていました。
三男が5ヶ月の頃、お昼寝の合間にちょこちょこ縫って、先日手元に届きました。

『はんど&はあと』は、毎月、本とキットがご自宅まで届く手作り雑誌。
存在を知ってはいたものの、定期購読のみというのが
ちょっとハードル高くて躊躇していたんですが、
届いたものを手に取ると・・・これは楽しいですね〜!
私は縫い物だけ!っていう方には不向きかもしれないけど、
手を動かす事全般が好きな人には、たまらないかも。

キットが届くから、やってみたかったあれこれにチャレンジ出来て幅が広がりそう!


今回のキットはステンシル。
ステンシルは、手元にあれこれ道具も揃えてるけど、
一緒についてきたステンシルシートが素敵すぎる!
salviaのセキユリヲさんのパターン!!

20代の頃、仕事で行き詰まったら よく
大きな本屋のデザイン系の売り場をウロウロしてたんですが、
サルビアさんのことはデザイン系の雑誌で知って、
吸い寄せられたのがこのパターンブック。

IMG_3704.jpg

13年前の本だ。
ポストカードとして使えるようになってるけど、勿体なくて1枚も使えない。

IMG_8239.jpg

今もたまに眺めてます。

そのサルビアさんのパターンでステンシルできるなんてー!うは♡
来月号も楽しみ♡

あ、掲載コーナーは、ハギレで作るネームタグ、実物大パターン付きです^^♪



人気ブログランキングに参加しています
かしゃかしゃおもちゃ
ご無沙汰しております!
ショップの方は来週月曜日からダウンロードのみ対応させていただこうと思います。
よろしくお願い致します。



日々の家事と育児で精一杯で、引越後 仕事部屋がなかなか整いません・・・。
引越、ばぶばぶ三男、長男の環境の変化、祖父の他界、といろいろありました。

まだ当分は乳児に手がかかりますので、
再開はかなりゆっくりペースになります。すみません!




出産前に作った、三男お気に入りのおもちゃです。
中にビニールが入っていて、かしゃかしゃと 音をさせたり
いっぱいのタグをむしゃむしゃと 口に入れてます。

あっという間に6ヶ月になり、離乳食食べるようになりました。
乳歯のギザギザが顔を出しました。

もうおっぱいだけじゃないんだなぁとか、
歯のないカワイイ口とはさよならだなぁとか、
うれしいんだけど、いちいちさみしがったりもします。

上の二人も大きい子だったけど、それ以上に大きくて今12kg。
80サイズの服がキツい。。。
ロンパースは80までが多いけど、セパレートの服になるのはやっぱりさみしい。
赤ちゃんぽいつなぎの服をまだまだ楽しみたいなぁ。



人気ブログランキングに参加しています
次男の入学関係のもの

次男の給食袋とナフキン。
給食開始前夜に、手元のカットクロスを一気に巻ロックで。
楽しそうに通学してるんで何よりです^^
ガーゼ、おくるみ、などなど
ベビーグッズあれこれ。
この機会に在庫布を消費しよう!と思い、ロックで一気にやっつけました。


ガーゼハンカチたくさんと沐浴ガーゼ。



大判のおくるみ。
ブラックウォッチとダンガリーな感じのガーゼを合わせてます。
一般的なサイズのおくるみは、ほんの一瞬しか使えなかったことを思い出して
110cm角くらいにしました。



悪露のことを考えて、布ナプもたくさん。



コンビ肌着を作った残り布とネルで、母乳パッド。
家用はこれを折って使うつもりです。


どんでん返しで縫いしろが隠れる縫い方はキレイだろうけど、
こっちのほうが乾きやすいし!
上二人のときは、貧乳なのに母乳は恐ろしく出て(完母で3ヶ月8kg超の巨体)
母乳パッド代もバカにならなかったので今回はじめて作ることに。


もうまもなくなのに、家の中にベビーベッドもグッズも全然ないので
家族みんな実感がなさそう。3人目はこんなもんなんですかね^^;