洋裁のパターン(型紙)ショップのブログ
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 夏待ちキャンペーン、そして、プレゼントレシピ変更 | main |
新しいプレゼントレシピ「サニタリーポーチ」

プレゼントレシピが新しくなります。「サニタリーポーチ」・・・なんですが、商品名はまだ迷っています。

「簡単なのにキレイに仕上がるサニタリーポーチ」→普通すぎ

「15分で作ったことがバレないサニタリーポーチ」→バレてもかまへんし

「ミシンの縫い目がちょっと歪んでも、手縫いの縫い目がちょっとガタガタでも、表に見えないサニタリーポーチ」→長すぎるわ

あと数日悩もう。。。

 

返し口も、ミシンの縫い目も、表に出ません。ポケット口にも縫い目はありません。

そしてポケットが深いので、たたんでも開いても、ナプキンがチラ見えしません。

 

作り方は2種類です。表からみると違いはありませんが、ポケットの裏側の違い、見えますでしょうか。

カンタンver.は裁断から15分で完成。キレイver.は裁断から20分〜25分で完成します。

 

サイズは欲張って、3種類です。大は小を兼ねると言うけど、大きいケースで中身が泳ぐのも、スルリと落ちてきてしまうのも嫌!
それに、制服のポケットに入るようにコンパクトなのが良い、枚数はたくさん持ち歩きたい、頻繁にお手洗い行けないから昼でも夜用を使いたい、、、など、様々なライフスタイルや体質に対応したいと思っています。

S/軽い日用が6枚〜スリム普通が4枚
M/スリム普通が6枚〜小さめの夜用2枚
L/夜用2枚

 

わで裁断

そしてフラットに裁断できる実物大型紙をご用意しました。"わ"で裁ちません。この細長い形を"わ"で裁つと、わずか0.5度、約1mmの気づかない程度のズレでも、キレイな長方形になりません。V字型に歪んでしまいます。(上図参照。クリックすると拡大します)

ダウンロード後、お客様には印刷や貼り合わせのお手間をおかけすることになりますし、印刷済みのパターンを販売する際には 印刷コストもかかりますが、ここは手間を惜しまない方が良いです!

型紙だけでもA4サイズ12枚の面倒な型紙ですが、お役立ていただけたら嬉しいです。

 

5/28までにご入金のお客様へは、旧プレゼントレシピになります。5/29以降にご入金のお客様へは、新しいプレゼントレシピ「サニタリーポーチ」をご入金確認メールとともにお送りいたします。

※パターンを1部でもご購入いただいたお客様が対象です。副資材のみご購入の場合は対象外となりますのでご了承ください。これまでのプレゼントレシピ「自由自在に形づくるあずま袋」は通常販売となります。

人気ブログランキングに参加しています

 

JUGEMテーマ:ソーイング♪

COMMENT