pattern works「chikuchikuhappy」
洋裁のパターン(型紙)ショップのブログ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「with a smile」オープンのお知らせ | main | 「with a smile」オープンのお知らせ >>
夏の記録
ほんっとによく遊びました。
せっかく沢山遊んだので、記録記録・・・。

プールでも海でもたくさん泳ぎ、お泊まりキャンプにいき、
バーベキューにいき、虫取りで走り回り・・・。
ひさしぶりの家族旅行にいき、島のお友達にも会い♪



プール。3回くらい行ったかな。
小学校・保育園の友だちと行ったり家族で行ったり。

長くなるので記事たたみます。↓


はじめてのお泊まりキャンプ、3家族で。
長男は、絵日記はキャンプのことを書いたんだけど、ちょっと笑けました。
「キャンプにいきました。
かにをたくさんつかまえて、からあげにしてたべました。
おいしかったです。」

そこかいっ!!



2家族でバーベキューへ。
鮎を手づかみして塩焼きにしたのとか、椎茸狩りしたのをすぐに焼いて塩ふりかけて食べたのが
とにかく美味しかった!採れたてをシンプルに戴くのが、一番のご馳走!


地元のお祭りとか、ダンナさん実家ちかくのお祭りとか。


メインイベント。家族旅行で小豆島へ!
ご当地ソフトはことごとく食べる。写真のしょうゆソフト、美味しかった!
たっぷり海で泳いだあとは、エンジェルロードへ。
潮が引いてる時と、翌朝の満ちかけているとき、2回いきました。
満ちかけているときのほうが、ジャバジャバと浅いところを歩いたりもできて楽しいかも。


この夜、小豆島祭りがあったんだけど、花火の後は渋滞で大変らしいってことで
突然思い立って、寒霞渓の近くまで車を走らせて、山の上から花火を見下ろしました。寒かった〜!
でも、上から小さい花火を見下ろすのも、なかなか面白かった♪


翌日、海があるのに泳がない訳にはいかない息子たち。当然のようにまた泳ぐ!
それからロープウェイで寒霞渓へ。またまたご当地ソフト、こんどはオリーブソフト。
本州へのフェリーに乗ろうとしていたら、なんと、サプライズのお見送りがっ!!
右写真の真ん中あたりに、rikomoちゃんとsachibeeちゃん写ってるよ♪
えっと、小さい人影。。。


8月の終わり、またまた2家族で海のそばでのお泊まりキャンプへ♪


翌日の帰り、淡路島牧場に寄って、乳搾り体験や、子牛のミルク飲まし体験も。


この夏の成長・・・。

次男はプールで顔をつけられるようになった。
浮き輪でバタ足で泳げるようになった。
それから、なわとびを10回以上跳べるようになった。
鉄棒で前回りができるようになった。
バッタを捕まえられるようになった。
でも力加減が分からずに、5匹ほど一気に握りつぶしていた・・・。

長男はひたすら毎日セミ穫りに明け暮れてた。
朝はセミの鳴き声で目覚め、むくっと起きるなり
寝ぼけ顔でパジャマのまま「セミ穫りに行ってくるわ」と
スタスタ行こうとするので、「せめて着替えてから!」と制止する^^;
毎日校庭でセミ穫りとサッカーをしてるので、キック力がすごく強くなった!


長男の夏休みの自由研究は、夏を凝縮したような、貼り絵。



小豆島の海とフェリーを貼り絵して、小豆島で採って来た砂と貝殻で砂浜を作り。
淡路島の海で採って食べたカニ、カブトムシやセミ、バッタを折り紙で折って、ぺたぺた!


それにしても、小豆島ラー油が美味しかった。
小豆島だしってことで、オリーブオイルと果肉が入ってるんだけど
帰宅後数日でなくなってしまった・・・!!大人買いしとけば良かったぁ。

これ、買いたいなぁ。
  ↓


多いけど、ちょっとした手みやげとして常備しとくって言い訳しようかな・・・^^;




人気ブログランキングに参加しています
こんにちは〜
お久しぶりです!!楽しそうな夏の記録、楽しく、羨ましく、読みました〜(*^_^*)家族写真に写っている女性がchikaさんですか?^m^
夏は終わりましたが、思い出はいつまでも〜ですね♪
ちは | 2011/09/28 15:01
ちはさん、お久しぶりです!
いつぞやはサプライズありがとうございました☆
ほんのり写っている女性らしきものは私です〜^^;
忘れないうちに記録を・・・と慌ててまとめました。
良い思い出がいっぱいできました。
きっと、こんな風に親子べったりで家族旅行を満喫できるのも
子供たちが小学生のうちなんでしょうね〜。

今のうちに楽しんどかないと。って思いました♪
chika | 2011/10/01 21:30
COMMENT









Trackback URL
http://diary.chikuchikuhappy.com/trackback/9
TRACKBACK