pattern works「chikuchikuhappy」
洋裁のパターン(型紙)ショップのブログ
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ショッピングカートにアップしました | main | 印刷済みパターン・副資材、本日販売開始です >>
箸箱問題
私はあまり男の子の生態を知らずに 二人姉妹で育ったので、
息子たちが赤ちゃんの頃から、いろんな面でカルチャーショックを受けてきました。

長男が小学生になってからも、まだまだ新鮮な驚きがあります。


なんでランドセルの底にそんなにプリントがぐちゃぐちゃに入ってるん?
なんでランドセルをそんな転がすように置くん?
なんでハンカチも給食ナプキンも畳まへんの?
なんでポケットから石とか砂とかそんなに出てくるの?
なんで靴が1ヶ月たたへんうちにボロボロになるの?
なんで大雨の日に傘をささんと手にもって、びしょ濡れで遊びながら帰ってくるの?

・・・学校の机の中になんで丸まったハンカチ溜まってるねん!
なんで一週間前のプリント今頃発見されるねん!!
なんで1年で3つも箸箱破壊するねん・・・!!!


いや、男の子の生態のせいにしてはいけないですね。
きちんとした男の子も居ますもんね。はい、しつけ面も多々あると思います。

箸箱は、パカッと開くやつもスライド式も、見事に破壊。
紛失もありました。
なので箸箱は廃止することに。
でも箸袋をつくって毎日洗濯するのも面倒。
箸キャップをつけたところで、破壊するか紛失されるに決まってる。

なので給食ナプキン一体型にしてみました。
これがなかなか快適。



三角形の布をプラスしただけです。




箸をセットして包むように畳んで、給食袋に入れます。




洗濯のときには、三角形をくるっと裏返して、汚れが落ちやすいように。
なので三角形には仕切りのステッチ等はなしです。


きちんと三角形に入れて畳むようにだけ、長男にお願いしていましたが、
またやってしまいました。

給食ナプキンを箸ごと洗濯機に放り込んでくれまして、今度は箸を破壊。

はい、洗濯前に確認していなかった私が悪いです・・・。



人気ブログランキングに参加しています
あ〜も〜激しく同感です。
うちも傘や箸箱など…すごい勢いで破壊してます。
プリント類もランドセルの底で、蛇腹になってるし
全く角が合わない(合わせる気がない)折り方だし。
3歳の妹の方が、綺麗にたためるぞオイっ!!

先日も壊れた箸箱について聞いたら、
悪びれる素振りや申し訳ない感じは全くなく
こんなんこんなんしたら、飛んでいって壊れてん。
と楽しそうに言っていた小二の長男くん。はぁ〜。男の子ってです。

買い替えて2週間もたたずに箸箱を破壊されたところだったので、
どうしょうと思っていたところなので、是非マネさせてもらいま〜す(*^^*)
でも、うちだけでないと分かり少しホッとしました(笑)
お互い頑張りましょうね〜!
Tomoko8bu | 2013/06/26 18:21
うちは男の子2人(小4と小1)ですが、ほんと男の子って…
長男は、すごく神経質な面があるかと思えば、水筒や給食セット(巾着にナプキン、箸、マスク、コップ、歯ブラシが入ってます)を学校に置き忘れてくる常習犯。
なので、予備の水筒、箸、歯ブラシ、コップが必須です。
次男は、荷物の積め忘れてが多くて、入学して3ヶ月で何度学校に届けに行ったことか…
2人に共通してるのは、箸が箸箱に入って帰ってこないこと。
いっつもバラバラになってます(T.T)
いっそのこと割り箸か学校で借りてもらおうかと思うくらいです。(うちの子の学校は、カトラリーは持参でも借りてもどちらでもよく、高学年ではマイ箸ではなく、借りる子が結構いるそうです。)
優駿 | 2013/06/28 03:24
●Tomoko8buさん
ありがとうございます^^
ダメっぷりを晒してしまうのもどうかとは思ったんですけど、ちょっと安心です^^;
底でキレイに蛇腹になるんですよね、不思議と!
傘も何本ダメにしてしまったでしょうねぇ><
傘即日破壊!とか、服即日穴!とかもありますしねぇ^^;
羽織り物が要る季節なんて、パーカーやらシャツやら、週末に3〜4枚ランドセルにぶら下げて帰ってくるし!

はぁ〜〜ってことも多いけれど、無邪気で単純で可愛いから許してしまいますよね&#9825;
お互い楽しく頑張りましょう!
chika | 2013/06/28 13:59
●優駿さん
分かります分かります〜!
カトラリーを借りてもいいのは便利ですね、色々なんですね〜
長男の忘れ物大王っぷりは3年になってからだいぶマシになりましたが、
私も忘れ物はけっこうやっちゃったりするんですよね・・・(´∀`;)
最近では母がダメだと子どもはしっかりするかな?と
「ママ忘れん坊やから、要るものはちゃんと言ってな」とお願いしてます^^;
chika | 2013/06/28 14:07
すごいアイデア!
個性いろいろ。ほんと、うちは一人が長男さんタイプ。一人はこわいくらいしっかりしている面とちゃんとしてくれよという面ありのタイプ。もう一人は手がほとんどかからないタイプ。
ならせば、こんなもんかと。
子どもで手がかかるのは母の幸せかもとやっと、思えるようになった母親歴13年目です。
meme | 2013/06/29 06:26
chikaさん、ご無沙汰〜♪
すごい、いいね
目からうろこです!

箸箱、娘は壊さないけど
私が洗うの面倒で(笑)

上の息子のときは、箸箱しょっちゅう壊れたわ〜(苦笑)
中学生の今でもなんで?!ってこと、やったかすよ〜〜
覚悟しててー(笑)
koto | 2013/07/14 12:17
●memeさん
すっかり遅いお返事ですみませんーっっ!!
コメントくださってありがとうございます♪
次男がどういうタイプなのか、まだちょっと分からないけど楽しみです^^
そうですよね〜あれこれ手をかけたり、忙しいんよといいながら遊びに付き合ったりっていう今が、一番幸せな時だろうなって思います^^
chika | 2013/07/19 17:27
●kotoさん
お久しぶりですー!!ご無沙汰してますっ♪
褒めてもらえてうれしいっ☆
やっぱ壊した〜?
え、中学校行ってもやらかすんかぁ^^;
怖いような楽しみなような・・・^^;
chika | 2013/07/19 17:29
COMMENT









Trackback URL
http://diary.chikuchikuhappy.com/trackback/94
TRACKBACK