pattern works「chikuchikuhappy」
洋裁のパターン(型紙)ショップのブログ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 印刷済みパターン・副資材、本日販売開始です | main | 残暑お見舞い申し上げます >>
夏休みの宿題。ヤル気になってます!
長男は今日終業式を終えて、いよいよ夏休みです。
めいっぱい遊んで、そして・・・宿題・・・^^;

中学生の頃は、毎年8月31日の夜、近所の幼なじみきょうだいと妹と4人で集まって
わいわいと夏休みの宿題をやるのが恒例で、
なんだか強気で、なんだか楽しく宿題を溜めてた思い出があります。
そんなこと長男には勧められないけど。笑。

あ、小学生の頃は量も少なかったしサクサク進めてた賢い子だった気がします!


昨年末の冬休みは、スケジュール表を長男と一緒に作って、うまくいきました。
短い休みだから親子共集中しやすかったんでしょうね。



遊ぶ予定を黄色で塗りつぶし、宿題時間は赤で塗る。
宿題は細分化して付箋に書いて並べて、貼っていく。
やり残したり明日の分を先にやったりしたときは移動させて、
終わったら赤線を引いて。
進み具合が目に見えるから長男も達成感があるみたいで、
予定通りにできた時にもらえる花マルとコメントも嬉しいようでした。




長い夏休みも、これでうまくやってくれたらいいなぁ。
夏の終わりに鬼の形相でガミガミ言いたくないですしね^^;
スケジュール表をプリントしたら、長男は「やるやる!」とヤル気になってます。

・・・わたし、31日に宿題やってたくせに^^;
・・・そして、最初は調子良いのは私に似たね^^;

週末は、このスケジュール表のデータをプリントして長男と宿題計画立てます=3
今年1年生になった娘の夏休みの過ごし方をどうしようかと悩んでいましたが、
とても参考になりました!!
ぜひ、この夏休み実践してみたいです。
のの | 2013/07/22 10:21
なんて便利なスケジュール表〜(^^)
こんなの我が家にも欲しい
これは手作りされたのですか?

毎年ガミガミ言うだけの母も卒業したいものです。
merimero | 2013/07/24 13:44
●ののさん
遅くなってスミマセン!
1年生のときは、
「読書感想文って!字を書けるようになったばかりでまともに文章も書けないのに!」
と焦りました〜^^;
1年目は何かと大変ですよね。
chika | 2013/07/30 10:13
●merimeroさん
お返事おそくなってすみません!
このタイムスケジュール表は自作なんです。
ご入用だったらご用意しますよ〜^^

できていないことを怒ってばかりで何度後悔したことか〜^^;
子どもも全体量を把握できていないし、最初だけ宿題を一緒に書き出して上げたら、先も見えてやる気になるみたいです!
夏休みは長いし最後までうまくいくかどうだか・・・ですが^^;
chika | 2013/07/30 10:16
初めまして&#8252;&#65038;
夏休みの宿題の計画を今年こそはしっかり立てなければ〜とネットでいろいろ検索していくうちにこちらのblogにたどり着きました。

計画表の作り方を教えていただけませんか?

とてもやる気が起こりそうな計画表にとても感激しました。

そしてほかのページも読んでましたら。。。奄美大島にルーツがおありなようで。。。なんと私は奄美出身で現在奄美大島に住んでおります。

また。。。男の子3人の母で、何かと勝手に運命を感じてしまいました。

よろしくお願いします!!!!
ayano | 2014/07/09 13:02
●ayanoさん
産後のバタバタで今頃コメントに気づきまして申し訳ありません!
夏休みももう終わり・・・本当に申し訳ないです。。。
計画表は、イラストレーターというグラフィックのソフトで作ったので、説明ができないのですが・・・
次のお休みにはPDFデータをアップできるようにしたいと思います、本当にすみません。

今 奄美にお住まいなんですね!
男の子3人、のびのび育っているんでしょうね〜
ルーツは、加計呂麻島なんです。また行きたいです!
chika | 2014/08/20 23:01
COMMENT









Trackback URL
http://patternworks.jugem.jp/trackback/96
TRACKBACK