pattern works「chikuchikuhappy」
洋裁のパターン(型紙)ショップのブログ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏休みの宿題。ヤル気になってます! | main | リュックのリメイク >>
残暑お見舞い申し上げます


残暑お見舞い申し上げます。

ご無沙汰してます!
先週いっぱいはお盆休みをいただいてましたが仕事再開してます!


今年の残暑見舞いに使った写真は、GWのものなんですけどね^^
GWに、家族のルーツを辿る旅と題し、実家の祖母・両親と、妹家族と四世代で
奄美群島の一つの小さな島へ行ってきたんです。

 IMG_1303.jpg

実家の祖母・両親と、妹家族と四世代での旅へ。
一日目は奄美大島マングローブで自然を満喫。
二日目は四世代同居していた祖父、曾祖父、曾祖母の故郷の島へ。
第一村人発見して声をかけると、奇跡的なことに、その方は祖父のいとこ。
ぜひ来て!と快く迎えてくださったお家は、
珊瑚の石垣と大きなガジュマルの樹を隔てて、エメラルドグリーンの海!
なんと実家と同じ遺影がある!あれこれ話しを聞いて家系図を書いてみると、
そこは、曾祖母の実家で、そのまたお父さんが建てた家であることなどが判明。
子どもの頃に曾祖父から聞いた姓のルーツの地も尋ね、
連絡が途絶えていた遠い親戚の方にも会え、感激でした。泣けました。

4月に海開きをしていたけど、かなり気温が低かったので
まだまだ冷たい海に入るのは勇気がいったけど、
ここまで来て珊瑚をみなけりゃ後悔する!と、シュノーケルをほんの30分だけ。
マングローブや珊瑚の海など自然を満喫して、島の人の温かさに触れて、
感動いっぱいの旅でした。

今回の旅行の言い出しっぺはうちのダンナさんです。
祖母と会話していて「おばあちゃん!行こや!」と。
そして旅行の手配をしてくれたのは妹のダンナさん。
ほんと、有り難い・・・。

ときどき写真や拾った珊瑚や貝をみて、余韻に浸ります。。。


で、この夏休みも、めいっぱい遊んでます!
子供たちと一緒に遊べる夏って、あと何回あるんかなと思いながら(切ない)
今を楽しまないと!



この夏休みも、花火大会や盆踊り、庭で流しそうめん。
キャンプに海にプール、恐竜博物館とか水族館も。

あとちょっとの夏休み。
元気にたのしんでいきましょう!




人気ブログランキングに参加しています
COMMENT









Trackback URL
http://diary.chikuchikuhappy.com/trackback/97
TRACKBACK