pattern works「chikuchikuhappy」
洋裁のパターン(型紙)ショップのブログ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ベビー服
産休に入らせていただいてから、次男の入学グッズを大慌てで作り、
入院の準備が中途半端なままに子宮口が開いて来てる、早まるねと言われて焦り、
やっと退院のときのためのベビー服を作れました。

ほとんどをお下がりで済ませるつもりだけど、退院のときには
さらぴんを着せてあげたかったのでこれで一安心♪

 

オーガニックコットンで短肌着とコンビ肌着。




シンプルな白いドレス。
ひらひらのふりふりはあんまり好きじゃないし着る機会もわずかだと思うので
退院と宮参りだけじゃなく 普段にも着やすいように
袖口と前開きに少しだけのレースにしてみました。
リュックのリメイク


 長男が野球をはじめました。
 
 野球少年のための手作り第一号は、バットが入るリュック。
 妹が学生時代に使っていたリュックを改造しました。
 
 ポケット部分の下を少し解いて、
 手持ちのナイロン生地(ドット柄だったので裏を使用)を円柱に縫い
 開いたポケット下に斜めに縫い付けてます。
 
 ソフトボールをやっていたこともあるので、 長男とのキャッチボールが結構楽しい^^
 がんばれ!野球少年!


人気ブログランキングに参加しています
箸箱問題
私はあまり男の子の生態を知らずに 二人姉妹で育ったので、
息子たちが赤ちゃんの頃から、いろんな面でカルチャーショックを受けてきました。

長男が小学生になってからも、まだまだ新鮮な驚きがあります。


なんでランドセルの底にそんなにプリントがぐちゃぐちゃに入ってるん?
なんでランドセルをそんな転がすように置くん?
なんでハンカチも給食ナプキンも畳まへんの?
なんでポケットから石とか砂とかそんなに出てくるの?
なんで靴が1ヶ月たたへんうちにボロボロになるの?
なんで大雨の日に傘をささんと手にもって、びしょ濡れで遊びながら帰ってくるの?

・・・学校の机の中になんで丸まったハンカチ溜まってるねん!
なんで一週間前のプリント今頃発見されるねん!!
なんで1年で3つも箸箱破壊するねん・・・!!!


いや、男の子の生態のせいにしてはいけないですね。
きちんとした男の子も居ますもんね。はい、しつけ面も多々あると思います。

箸箱は、パカッと開くやつもスライド式も、見事に破壊。
紛失もありました。
なので箸箱は廃止することに。
でも箸袋をつくって毎日洗濯するのも面倒。
箸キャップをつけたところで、破壊するか紛失されるに決まってる。

なので給食ナプキン一体型にしてみました。
これがなかなか快適。



三角形の布をプラスしただけです。




箸をセットして包むように畳んで、給食袋に入れます。




洗濯のときには、三角形をくるっと裏返して、汚れが落ちやすいように。
なので三角形には仕切りのステッチ等はなしです。


きちんと三角形に入れて畳むようにだけ、長男にお願いしていましたが、
またやってしまいました。

給食ナプキンを箸ごと洗濯機に放り込んでくれまして、今度は箸を破壊。

はい、洗濯前に確認していなかった私が悪いです・・・。



人気ブログランキングに参加しています
オトナの付けポケット
あたらしく、男の子と女の子の移動ポケットを発売いたします。
PDFパターンは、明日6月22日(土)午前10時より販売します。
売り切れなしですので、ごゆっくり検討くださいませ♪
現在商品ページは、プレビュー中で在庫0表示となっております。

また、印刷済みパターンおよび副資材は、6月28日(金)発売開始予定です。
詳細な時間が決まり次第Informationおよびメルマガよりお知らせします。

どうぞよろしくお願いいたします。


さて、リクエストいただいた、オトナver.を 作ってみました。











人気ブログランキングに参加しています
女の子のための付けポケット
ちろっと着画で載せた女の子のための付けポケット。

やっぱりタオルハンカチも入るサイズのほうがいいよね、、、とか
ティッシュポケット部分が重みで不格好に垂れ下がらないように、、、とか。



乙女は持ち歩く物が多いからファスナーポケットはたくさんあるほうがいいよね、、、とか。

お使いのときには鍵や小銭もファスナーに入れられたら安心だし、
大人に近づいたら こっそり持ち歩くものもあるし、、、とか。



あれこれ検討を重ねて、小さなソーイング友だちに使ってもらっています。


パンツスタイルにはカラビナ。




ワンピースやチュニックにはポシェットか、安全ピンで。



短い持ち手とブローチをつけたら、お出かけ仕様にもなるかもです。



人気ブログランキングに参加しています
付けポケット着画です
商品化に向けて準備中の、男の子のための付けポケット。
5月中の発売を目指していましたが、改善を重ね、目標からは遅れています。
6月中頃には・・・と思っていますので、またお知らせします!
よろしくお願いします。

さて、着画を撮ってみました。
まずは、小学3年生のモデルさんたち。



(最初に作ったのは女の子用だったのです。)


年長さんにもモデルさんになってもらいました。
満面の笑みでめっちゃ嬉しそう!
  ↓



お出かけの際には、兄弟でお揃いのポシェットなんて、どうでしょう?



人気ブログランキングに参加しています
男の子の付けポケット
ご無沙汰しております!

友だちが「付けポケットをつくりたい!」ということで、
一緒に相談しながら女の子用の付けポケットパターンを一から作ったのが半年ほど前。
実際に使ってもらい、不具合を解消しながら完成版の最終試作ももうすぐです。

忘れ物が多い長男に、「これのカッコイイの作ったら使ってくれる?」と聞いたら
「いらんわ」
と一蹴されました。そんなん言われたらメラメラ燃えるわ〜

で、カーゴパンツの付けポケットのイメージで作ったのがコチラ。
 ↓
 







これを見た長男、
「ええやん!明日から持って行く!!」

ニヤリ・・・( ̄ー ̄)

うれしいのは、これを付け始めてから
ハンカチ・ティッシュ・名札の忘れ物がなくなったこと。
作戦成功です♪





人気ブログランキングに参加しています


with a smile オリジナルの手ぬぐいで、あずま袋


今月のオープンでまた販売させていただくwith a smile オリジナルの手ぬぐいで
あずま袋を作ってみました。


あずま袋を手ぬぐいで普通につくると、こんな風にちょっと歪みます。
個人的には自分で使う分には気にならないけど、気になる人は気になると思います。
 ↓




なので、きちんと形が整うように、両端に別布を追加してみました。
 ↓




こんな感じでテキトーに好みの生地をプラスしています。
布合わせも楽しめます♪
 ↓




 ←クリックすると拡大します

手ぬぐいのデザインは、消しゴムはんこ mizutamaのさくらんぼちゃんです♪
詳細についてはコチラをご覧くださいね。
次回のオープンは、1月28(月)10:00〜11月30日(水)21:00です。
みかん色の手ぬぐいは、今回の販売が最後になります。
よろしくお願いいたします。



人気ブログランキングに参加しています
のびのびポーチ
 


これ、何でしょう?





中身を入れたところ。伸びます!





iphoneとミニサイズのペットボトル!
あとは家の鍵と小銭を少し入れて・・・

ランニング用です。
手持ちのウエストポーチだと、中身がガサガサ揺れて走りにくいので
スパンリブで作りました。

アスリートポーチ ランニング,ジョギング,ウォーキング



 ↑
こういう便利商品があって、参考に。
アイデア商品! でもこれだとペットボトルだけを取り出したくても
色々ガサーッと落ちそうだと思って、二部屋にしてみました。


ところが、秋頃 これを作ってすぐに、捻挫してしまいました。。。

ディズニーランドで寝てしまった次男をおんぶしてヨタヨタ歩いてるときに、
ちょっとした段差でグキリと。
20km超の体重もプラスされたので、捻挫にしては酷かったようで
今もまだドッヂボールなどするときに微妙に痛む・・・。(←長男とは本気なので!)

話があちこち逸れるけど、ディズニー楽しんできました♪
最初は、ミッキーなんて別に・・・って感じだった長男ですが、
遠目にパレードを見た瞬間に魔法にかかっていました。
パレードが通過した瞬間に「ミッキーに会いたい・・・」と!
さすが夢の国ですね〜!
次男も「リズリーランドたのしかったなぁ!」とずっと言ってます。


先日、陸上部で一緒に走っていた友だちと、20数年ぶりに
市民マラソンで一緒に走る予定だったのが
足の具合や天候などの事情で断念・・・残念でした。

朝走った日はスタートが良いからか、仕事も家事も捗るような気がします♪
ボチボチ距離を伸ばしてがんばります。
仕事も頑張ります!!



人気ブログランキングに参加しています
秋のワンピース
 秋に作ったワンピース。



ちょっとキレイめな服が必要になって、
数年前に買ってあったリバティで 慌てて作ったものです。



見頃はシンプルなので、袖を少〜し可愛くしてみました。



人気ブログランキングに参加しています